SSブログ

【訃報】 ラオウ役 内海賢二 死去 [芸能]

スポンサーリンク




アニメ「北斗の拳」 のラオウ役や「魔法使 いサリー」のパパ役の声優

内海賢二(うつみ・ けんじ、本名健司=けんじ)さん

downloadfile-5.jpeg

13日午 後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去されました。

年齢は75歳とまだ若いのに残念です。

葬儀・告別式は、まだ未定のようです。

喪主は妻で声優の野村道子(のむら・みちこ、本名 内海道子=うつみ・みちこ)さん。

内海さんは1937年(昭12)福岡県北九州市生まれ。

高校3年時に、NHK小倉の専属劇団に合格し、後にラジオドラマや朗読の仕事をしました。

その後上京し、63年「狼少年ケン」に出演、アニメ声優の草分け的存在となる偉大な方です。

「魔法使いサリー」のパパや「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛、「新造人間キャシャーン」のブライキングボスなど、張りのある低音を生かしてコミカルな役から悪役まで幅広い役をこなし、多くのアニメファンに親しまれてきました。

ほかにも「黄金バット」「マッハGoGoGo」「ベルサイユのばら」などにも出演していたそうです。

そしてなにより、「ラオウ」の声です!



幼い頃からの思い出のアニメだったので、とても好きな声でした。

なんだか、知っているアニメに出ていたんだ、と思うと本当に残念でなりません。

外国映画の吹き替えでは俳優スティーブ・マックイーンやジャック・ニコルソン、映画 「ロッキー」シリーズでロッキーの好敵手アポロの声を担当しました。

「最高の人生の見つけ方」にも出ていらっしゃいましたね。

テレビ番組のナレーターとしても活躍していました。

本当に残念でなりませんが、御冥福をお祈り致します。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。